ピクシーピクシー



ステータス表

HP

攻撃

防御

特攻

特防

素早さ

95

70

73

85

90

60


タイプ相性

*4

---

*2

格闘

1/2

---

1/4

---

0

ゴースト


特性

メロメロボディ

ふれると メロメロに することがある。

マジックガード

こうげき いがいでは ダメージを うけない。



ピクシーの特徴
カントー地方のお月見山に出現するポケモン、ピクシー。そのステータスは、HPと特防が少し高めで、後は平均的です。ただ、特性「マジックガード」により、攻撃以外でのダメージを受けないため、特性を生かして、様々な戦型に取り込む事が出来ます。

主な戦型は、攻撃型で、「いのちのたま」を、反動なしで使えるのが、最大の利点となり、「すなあらし」や、「あられ」等の、天候でのダメージも受けないため、そのようなパーティーに組み込みやすいのが特徴です。また、サポートや、受け型としても、十分強いです。


候補技

技名

特徴

かえんほうしゃ
(特殊)

炎タイプで、威力95の技です。通常の攻撃型以外にも、耐久型で、安定した攻撃をする時にも使います。

だいもんじ
(特殊)

炎タイプで、威力120の技です。命中率が気がかりですが、「じゅうりょく」で、補う事が出来ます。

10まんボルト
(特殊)

電気タイプで、威力95の技です。対水・飛行を中心に、幅広い相手に、安定したダメージを与えられる技です。

かみなり
(特殊)

電気タイプで、威力120の技です。「じゅうりょく」や、「あまごい」で、命中率を補ってから使います。

れいとうビーム
(特殊)

氷タイプで、威力95の技です。対草・地面・飛行・ドラゴンタイプと、幅広いタイプの弱点を突く事が出来ます。

ふぶき
(特殊)

氷タイプで、威力120の技です。「じゅうりょく」を使ったり、霰パーティーに入れる事で、命中率を上げてから使った方が良いです。

サイコキネシス
(特殊)

エスパータイプで、威力90の技です。苦手な格闘や、「どくどく」の効かない毒タイプ辺りに有効な技です。

シャドーボール
(特殊)

ゴーストタイプで、威力80の技です。対エスパー・ゴーストに、ピンポイントで使います。

くさむすび
(特殊)

草タイプで、最大威力120の技です。使いどころが微妙ですが、水・地面タイプ辺りに使うと、強力な威力が期待できます。

きあいだま
(特殊)

格闘タイプで、威力120の技です。命中率の低さは、「じゅうりょく」によって補って使うのが良いです。

すてみタックル
(物理)

タイプ一致で、威力120の技です。反動ダメージを受けずに使う事が出来ますが、GBAシリーズの教え技が必要になります。

おんがえし
(物理)

タイプ一致で、最大威力102の技です。GBAシリーズを持ってない方は、基本的にこの技を使います。

からげんき
(物理)

タイプ一致で、威力70の技です。自分が状態異常だと威力が倍になり、やけど状態等のダメージを受けないので、オススメです。

コメットパンチ
(物理)

鋼タイプで、威力100の技です。ゴーストタイプに、物理技を当てる際に使う技です。

かわらわり
(物理)

格闘タイプで、威力75の技です。相手の「ひかりのかべ」や、「リフレクター」を、破壊する事が出来ます。

ちきゅうなげ
(物理)

格闘タイプで、自分のレベルと同じだけのダメージを与えます。耐久型にオススメの技です。

コスモパワー
(補助)

自分の防御と特防を、1段階ずつ上げます。耐久力がバランス良く詰めるので、耐久型にはオススメの技です。

かげぶんしん
(補助)

自分の回避率を、1段階上げます。保険程度にしかならないですが、相手の計算を狂わす事が出来る技です。

はらだいこ
(補助)

自分のHPを、半分削る代わりに、攻撃を最大限まで上げます。「トリックルーム」等で、サポートしてから使う技です。

どくどく
(補助)

相手を、もうどく状態にさせます。耐久型に使う補助技で、積み技と組み合わせて使います。

でんじは
(補助)

 相手を、マヒ状態にさせます。単純に相手の素早さを落としたり、味方へのサポートをする技です。

うたう
(補助)

相手を、ねむり状態にさせます。命中率55が気がかりなので、「じゅうりょく」と、組み合わせて使います。

リフレクター
(補助)

相手から受ける物理技の威力を、1/2にします。格闘タイプが弱点なので、「かわらわり」に、注意が必要です。

ひかりのかべ
(補助)

相手から受ける特殊技の威力を、1/2にします。特殊耐久を上げるだけでなく、味方へのサポートとしても使える技です。

じゅうりょく
(補助)

5ターンの間、場の重力を強めます。味方へのサポートが中心ですが、自分で攻撃するのにも使える技です。

タマゴうみ
(補助)

自分のHPの半分の量だけ、HPを回復させます。回復量が安定していますが、GBAの教え技なのが、難点です。

つきのひかり
(補助)

自分のHPの半分の量だけ、HPを回復させます。天候に影響されがちなので、使い勝手は微妙です。

アンコール
(補助)

2〜5ターンの間、相手が使う技を、変えさせないようにする技です。相手が補助技を使うのを読んで使う技です。

まもる
(補助)

1ターンの間、相手からの攻撃を、無効化させます。ターン稼ぎをするコンボにおいては、かなり重要になる技です。


主な戦型

特殊型

努力値 HP252 特攻252 防御6
持ち物 いのちのたま

性格 ひかえめ れいせい
特性 マジックガード
確定技 だいもんじ or かえんほうしゃ れいとうビーム

候補技 10まんボルト サイコキネシス シャドーボール  すてみタックル等

一般的な特殊型です。「いのちのたま」の反動を、気にせず使えるので、とにかく攻撃していきますが、素早さが遅いので、相手を見極める必要があります。

物理型

努力値 攻撃252 素早さ252 HP6
持ち物 いのちのたま
性格 むじゃき
特性 マジックガード
確定技 すてみタックル だいもんじ れいとうビーム
候補技 コメットパンチ かわらわり 10まんボルト かみなり サイコキネシス  等

ある程度、物理技にも比重を置いた戦型です。攻める事には変わりないですが、物理技と特殊技のどちらを使うかは、相手の耐久面や、交代を読む必要があります。

重力型

努力値 特攻252 素早さ調整 残りHP
持ち物 いのちのたま
性格 ひかえめ
特性 マジックガード
確定技 じゅうりょく
候補技 だいもんじ かみなり ふぶき きあいだま うたう 等

「じゅうりょく」を利用した戦型で、「いのちのたま」と組み合わせて、高威力を狙っていきます。また、「うたう」で、相手を眠らせる事も出来るので、相手の隙を作らせる事も出来ます。

状態異常受け型

努力値 HP252 攻撃252 特防6
持ち物 どくどくだま
性格 いじっぱり
特性 マジックガード
確定技 からげんき まもる
候補技 コメットパンチ かわらわり リフレクター ひかりのかべ でんじは 等

相手から受ける状態異常を防ぐための戦型で、一度「どくどくだま」が発動すれば、状態異常を受けずにコンボを決める事ができ、「からげんき」の威力を上げる事も出来ます。

耐久型

努力値 HP252 防御252 or HP252 特防252
持ち物 かえんだま or どくどくだま or たべのこし
性格 ずぶとい
特性 マジックガード
確定技 ちきゅうなげ コスモパワー タマゴうみ or つきのひかり 
候補技 どくどく でんじは アンコール うたう だいもんじ サイコキネシス 等

「コスモパワー」を積むことで、両受けをする戦型で、一度積めれば、かなりの耐久力を誇りますが、決定力があまり無いのと、あまり積んでいない時に隙が出来るのが、難点です。

腹太鼓型

努力値 HP252 攻撃252 素早さ6
持ち物 ラムのみ どくどくだま
性格 いじっぱり
確定技 はらだいこ
候補技 すてみタックル からげんき コメットパンチ かわらわり アンコール 等

「はらだいこ」により、最大限まで攻撃を上げる戦型で、一度コンボが決まれば、勝負を簡単に終わらせる事も出来ますが、成功させるのに、相手の行動を読む必要があります。

コラム

要注意ポケモン

カイリキー ヘラクロス ゴウカザル 等

オススメの組み合わせ

砂嵐パーティー全般 霰パーティー全般 重力パーティー全般

対策方法
特性「マジックガード」によって、技でのダメージ以外を受け付けないので、耐久型での、「どくどく」等の補助技は、無効化されてしまいます。ただ、相手は技でダメージを受けるので、相手の弱点を突いていけば、ゴリ押しする事も、意外と簡単に出来ます。

主な対策ポケモンは、カイリキーや、ヘラクロスで、相手は「おにび」を使ってこないので、とにかく、タイプ一致の「ばくれつパンチ」や、「インファイト」を決めるだけで倒せます。ただ、相手が交代する可能性もあるので、相手の行動を、ある程度読む必要があります。



BACK