マタドガスマタドガス


ステータス表

HP

攻撃

防御

特攻

特防

素早さ

65

90

120

85

70

60


タイプ相性

*4

---

*2

エスパー

1/2

草 格闘 毒 虫

1/4

---

0

地面


特性

ふゆう

じめんタイプの わざを うけない。



マタドガスの特徴

ロケット団が、多数所有している事で有名なポケモン、マタドガス。そのステータスは、防御が高く、後は平均的です。一見すると、能力は低めに見えますが、タイプ相性や、特性によって、弱点を突かれにくいので、耐久型としての能力は十分にあります。

主な戦型は、物理受けで、「おにび」を使って、相手の攻撃を下げます。相手の物理技の威力を弱めた後に、攻撃すれば良いのですが、必然的に、炎タイプや、エスパータイプとの相性が悪くなるので、相手を選ぶ事が必要となります。

候補技

技名

特徴

ヘドロばくだん
(特殊)

タイプ一致で、威力90の技です。タイプ的には不利ですが、意外な威力が期待できます。

だいもんじ
(特殊)

炎タイプで、威力120の技です。「ヘドロばくだん」を無効化にする、鋼タイプ等に有効な技です。

かえんほうしゃ
(補助)

炎タイプで、威力95の技です。「だいもんじ」と違い、命中率100%なので、安定しています。

10まんボルト
(特殊)

電気タイプで、威力95の技です。対水・飛行タイプ辺りに、ピンポイントで使います。

シャドーボール
(特殊)

ゴーストタイプで、威力80の技です。対エスパー・ゴーストタイプ辺りに使いますが、使い勝手は微妙です。

しっぺがえし
(物理)

悪タイプで、威力50の技です。相手より遅く技を使うと、威力を2倍にする事が出来ます。

ジャイロボール
(物理)

鋼タイプで、最大威力150の技です。相手より遅いほど威力が高いので、「のろい」と相性がいいです。

だいばくはつ
(物理)

ノーマルタイプで、威力250の技です。使うと自分が瀕死になるので、やられ際の一撃に使ったりします。

のろい
(補助)

自分の攻撃と防御を、1段階ずつ上げます。単純に物理受けを重視するならば、入れておいても良い技です。

おにび
(補助)

相手を、やけど状態にさせます。相手の物理攻撃を、1/2に出来るので、入れておいた方が良いです。

いたみわけ
(補助)

自分と相手のHPが等しくなるように、ダメージを与えます。対ハピナス等、HPの高い相手に有効な技です。

ねむる
(補助)

自分のHPと、状態異常を完全回復させる代わりに、ねむり状態になります。「カゴのみ」辺りを、持たせておいた方が良いです。

くろいきり
(補助)

相手の能力変化をリセットさせます。相手の積んできたターンを無駄に出来るので、相手から隙を奪う事が出来ます。


主な戦型

特殊型

努力値 HP252 防御252 特攻6
持ち物 くろいヘドロ
性格 ずぶとい
確定技 だいもんじ or かえんほうしゃ いたみわけ or ねむる おにび
候補技 10まんボルト シャドーボール だいばくはつ くろいきり 等

一般的な、マタドガスの戦型です。「おにび」によって、相手の物理攻撃を弱めた後、相手のHPを少しでも減らせるように、攻撃していきます。

物理受け型

努力値 HP252 防御252 特防6
持ち物 くろいヘドロ
性格 わんぱく のんき
確定技 のろい おにび しっぺがえし or ジャイロボール
候補技 ヘドロばくだん だいもんじ だいばくはつ いたみわけ ねむる

物理受け特化のため、「のろい」を入れていますが、鋼タイプに弱くなるので、「だいもんじ」辺りを、入れておいた方が良いです。

コラム

要注意ポケモン

エルレイド チャーレム ゴウカザル ギャロップ 等

オススメの組み合わせ

一般パーティー全般

対策方法

基本的には、「おにび」で、相手の物理攻撃を弱める事で、物理受けをしようとするので、「おにび」が効かない、炎タイプのポケモンならば、以外と倒しやすいです。また、弱点であるエスパータイプでも、突破可能です。

主な対策ポケモンは、エルレイドや、チャーレムで、タイプ一致の「サイコカッター」で、十分に攻める事が出来ます。特に、エルレイドの場合、相手の交代を読んで、補助技を使う事が出来るので、かなり有利になる事が出来ます。

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