ミルタンクミルタンク



ステータス表

HP

攻撃

防御

特攻

特防

素早さ

95

80

105

40

70

100


タイプ相性

*4

---

*2

格闘

1/2

---

1/4

---

0

ゴースト


特性

あついしぼう

ほのおと こおりタイプの わざに つよい。

きもったま

ゴーストタイプに わざが あたるようになる。



ミルタンクの特徴

コガネジムのジムリーダー、アカネの切り札である、ミルタンク。そのステータスは、HP・防御・素早さが高く、攻撃と特攻が平均的で、特攻が低いです。特に、特攻を使う事はないのですが、物理受けの割には、かなり素早いポケモンだと言えます。

主な戦型は、物理受けで、積み技である「のろい」を、最初のターンに早く積める利点があったり、受けに有利な補助技を早く出せる事から、以外と素早さを生かした戦型となりますが、特に、素早さに努力値を振らなくても、十分素早さを活かすことが出来ます。

候補技

技名

特徴

おんがえし
(物理)

タイプ一致で、なつき度により威力が変わりますが、最高威力は102で、安定しているメインウェポンです。

すてみタックル
(物理)

タイプ一致で、威力120の技ですが、反動のダメージで自分がダメージを受けてしまうため、使いどころに注意してください。

アームハンマー
(物理)

威力100で、格闘タイプの技です。自分の素早さが1段階下がるので、「のろい」と組み合わせます。

かわらわり
(物理)

威力75で、自分の素早さを下げたくない場合や、相手の「ひかりのかべ」や、「リフレクター」を破壊する時に使います。

ころがる
(物理)

単純な威力は30しかありませんが、「まるくなる」とのコンボや、連続使用により、威力が増していく技です。

のろい
(補助)

自分の攻撃と防御を1段階ずつ上げる代わりに、素早さが1段階下がります。

まるくなる
(補助)

自分の防御を1段階上げます。「ころがる」と組み合わせると、威力が2倍になります。

ミルクのみ
(補助)

自分のHPを、最大HPの半分まで回復させます。使い勝手がよく、安定した技です。

でんじは
(補助)

相手をマヒ状態にさせます。元から素早く、耐久面も高いので、素早さの遅いポケモンに対してのサポートが出来ます。

いばる
(補助)

相手の攻撃を2段階上げる代わりに、混乱させます。「みがわり」と組み合わせた方が強いです。

メロメロ
(補助)

異性に対して、1/2の確率で、技の発動を無効化させます。ミルタンクの場合、相手がメスや、性別不明だと、技が失敗します。

ステルスロック
(補助)

自分の場に、尖った岩を繰り出します。6対6のバトルで有利になれたり、相手の「きあいのタスキ」を無効化します。

いやしのすず
(補助)

味方のポケモン全体の、状態異常を回復させます。6対6のバトルにおいて、有効な技です。

カウンター
(補助)

相手の読みを外したり、格闘タイプの相手と戦うための技で、相手の物理技を、倍返しにして、攻撃します。

みがわり
(補助)

自分のHPを、1/4削る代わりに、身代わりを繰り出します。「いばる」との組み合わせが一般的です。


主な戦型

耐久型
努力値 HP252 特防252 防御6
持ち物 きれいなぬけがら たべのこし
性格 しんちょう
確定技 おんがえし のろい ミルクのみ
候補技 アームハンマー or かわらわり

一般的な、ミルタンクの戦型です。先制して、「のろい」を積むことで、次から後攻となる「のろい」の積みを有利に持っていく事が出来ます。

サポート型
努力値 HP252 素早さ252
持ち物 たべのこし ひかりのこな
性格 ようき
特性 きもったま
確定技 おんがえし ミルクのみ
候補技 ステルスロック でんじは いばる いやしのすず みがわり 等

6対6のバトルにおいて、真価を発揮する戦型です。「ステルスロック」や、「いやしのすず」を活かしていきますが、攻撃しても、多少のダメージが期待できます。

まるころ型
努力値 攻撃252 素早さ252 HP6
持ち物 たべのこし メトロノーム
性格 いじっぱり ようき
確定技 まるくなる ころがる ミルクのみ
候補技 おんがえし すてみタックル メロメロ いばる みがわり 等

「まるくなる」で、「ころがる」の威力を2倍にしてから、攻撃します。連続して攻撃していくと、2倍ずつ威力が上がるので、3ターン以降の火力は、かなり強くなります。

コラム

要注意ポケモン

エアームド ハガネール メタグロス ドータクン 等

オススメの組み合わせ

6on6バトル全般

対策方法
基本的に、ゴーストタイプで対策しずらいポケモンなので、逆に、ドータクンや、メタグロスで止めれば大丈夫だと思います。ただ、岩・鋼タイプの多くは、格闘タイプを弱点に持つので、受けに行くならば、格闘タイプが等倍になるようなポケモンを選んだほうがいいです。

主な対策ポケモンは、ヘラクロスやカイリキーで、相手が積んでくる前に、こちらは格闘技で攻めて行く戦い方です。ただ、相手に積まれまくると、どうしようもなくなるので、素直に特殊技で攻めていくのが、無難かもしれません。



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