サーナイトサーナイト



ステータス表

HP

攻撃

防御

特攻

特防

素早さ

68

65

65

125

115

80


タイプ相性

*4

---

*2

虫 ゴースト 悪

1/2

格闘 エスパー

1/4

---

0

---


特性

シンクロ

どく まひ やけどを あいてに うつす。

トレース

あいてと おなじ とくせいになる。



サーナイトの特徴

ホウエン地方に出てくる、ミツルの主力、サーナイト。そのステータスは、特攻と特防が高く、素早さは中途半端な数値です。防御耐久面には、期待できませんが、様々な補助技を駆使して遅い素早さや、脆い耐久面を補っていきます。

主な戦型は、特殊技で攻撃していく戦型で、そのまま攻撃すると、他のポケモンに劣りがちなので、「さいみんじゅつ」や、「めいそう」等の補助技を使っていきます。また、自分の味方のコンボを決めるため、自ら犠牲になってサポートする戦型も有名です。

候補技

技名

特徴

サイコキネシス
(特殊)

タイプ一致で、威力90の技で、サーナイトの攻撃技の中でも、メインウェポンとなります。

10まんボルト
(特殊)

電気タイプの技で、威力95の技です。他のエスパータイプとの差別化を図ることが出います。

シャドーボール
(特殊)

ゴーストタイプで、威力80の技です。対エスパー・ゴーストタイプ辺りに、ピンポイントで攻撃していきます。

エナジーボール
(特殊)

草タイプで、威力80の技です。対水・岩・地面タイプ辺りに、ピンポイントで攻撃していきます。

きあいだま
(特殊)

格闘タイプで、威力120の技です。破壊力が高く、「シャドーボール」と相性がいいです。

めざめるパワー
(特殊)

タイプは、炎・氷・地面タイプ辺りを狙いますが、無理に狙う必要はないでしょう。

かげうち
(物理)

威力40で、ゴーストタイプの先制技です。攻撃は高くないので、「きあいのタスキ」対策に使います。

さいみんじゅつ
(補助)

命中率70で、相手を眠らせる事が出来ます。積むターンを稼げるので、非常に便利な技です。

でんじは
(補助)

相手をマヒ状態にさせる事で、中途半端な素早さを補っていきます。地面タイプに注意が必要です。

おにび
(補助)

相手に火傷を負わせます。苦手なドンカラスや、アブソルを返り討ちにする事も出来る技です。

あやしいひかり
(補助)

相手を混乱させる事ができます。とりあえず使っておく技ですが、効果が発揮される確率は低めです。

みちづれ
(補助)

相手に倒された時、相手を道連れにします。スカーフ型の役割破壊だけにとどまらない技です。

おきみやげ
(補助)

自分をひんしにさせる代わりに、相手の攻撃と特攻を2段階下げます。タイミングに注意が必要です。

いやしのねがい
(補助)

自分をひんしにさせる代わりに、自分の控えのポケモン一匹のHPと状態異常を前回復させます。

めいそう
(補助)

自分の特攻と特防を1段階ずつ上げます。そのままの状態で積むのは難しいので、相手を状態異常にさせた方がいいです。

あまえる
(補助)

相手の攻撃を2段階下げます。「おにび」と比べ、確実に決まりますが、交代されやすくなります。

リフレクター
(補助)

相手から受ける物理技のダメージを、半減させます。「おきみやげ」との組み合わせで使います。

トリックルーム
(補助)

素早さが遅い順に攻撃するように仕掛けます。素早さ80は、中途半端に早いので、サブの発動要員として使います。

かなしばり
(補助)

相手の技を1つ、2〜5ターンの間、使えなくさせます。「こだわりスカーフ」等を持たせたポケモンに、かなり効く技です。

ねむる
(補助)

2ターン眠り状態になる代わりに、HPと、状態異常を完全に回復させます。


主な戦型

瞑想型

努力値 特攻252 素早さ252 HP6
持ち物 きあいのタスキ ものしりメガネ こうかくレンズ カゴのみ 等
性格 おくびょう
確定技 サイコキネシス めいそう さいみんじゅつ or おにび or でんじは
候補技 10まんボルト シャドーボール きあいだま エナジーボール ねむる 等

一般的なサーナイトの戦型です。「さいみんじゅつ」から、「めいそう」を積む段階まで、繋いでいければ、特殊型相手には安定します。

電磁波型

努力値 特攻252 素早さ調整 残りHP
持ち物 ラムのみ
性格 ひかえめ おくびょう
確定技 サイコキネシス でんじは
候補技 10まんボルト シャドーボール めいそう あやしいひかり 等

遅めの素早さを、「でんじは」で補っていく戦型です。高い素早さで「さいみんじゅつ」を使ってくる相手にも有効で、意外と倒せるポケモンが多い戦型です。

鬼火型

努力値 特攻252 素早さ252 HP6
持ち物 カゴのみ たべのこし こうかくレンズ 等

性格 おくびょう ひかえめ ずぶとい
確定技 サイコキネシス おにび ねむる リフレクター or めいそう

物理受け特化ならば、「リフレクター」、威力と、両受けを両立させるならば、「めいそう」を使います。相手の手持ちに悪タイプがいる場合は、出さない方が無難です。

サポート型

努力値 HP252 防御252
持ち物 たべのこし オボンのみ

性格 ずぶとい
確定技 サイコキネシス おきみやげ or いやしのねがい
候補技 さいみんじゅつ おにび でんじは あやしいひかり リフレクター みちづれ 等

決まりずらく、決まると強いコンボに対して使うサポート型です。サーナイトをひんしにさせるため、コンボを崩されないようにする必要があります。

スカーフ型

努力値 特攻252 素早さ252 HP6
持ち物 こだわりスカーフ

性格 おくびょう
確定技 サイコキネシス みちづれ
候補技 10まんボルト シャドーボール エナジーボール きあいだま さいみんじゅつ

性格は、控え目でも125群は抜けます。拘り型には、「みちづれ」を使う事も出来るので、やられ際に交代しても、役割を持つことが出来ます。


コラム

要注意ポケモン

ドンカラス アブソル ミカルゲ ハピナス 等

オススメの組み合わせ

マッスグマ リザードン

対策方法
多彩な技のレパートリーから、どの技で攻めてくるかわからないので、決まった対策があるわけではないですが、補助技が中心なので、「みがわり」辺りを使ってみると、相手の手を読んでから攻撃すれば、倒しやすくなります。

主な対策ポケモンは、ドンカラスやアブソルで、完全な読み合いですが、「ふいうち」や、「おいうち」辺りで攻めていく事になります。「おにび」を打たれるのは怖いですが、事前に「ちょうはつ」を仕掛けておけば、倒しやすくなります。

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