サーナイト
ステータス表
HP |
攻撃 |
防御 |
特攻 |
特防 |
素早さ |
68 |
65 |
65 |
125 |
115 |
80 |
タイプ相性
*4 |
--- |
*2 |
虫 ゴースト 悪 |
1/2 |
格闘 エスパー |
1/4 |
--- |
0 |
--- |
特性
シンクロ |
どく まひ やけどを あいてに うつす。 |
トレース |
あいてと おなじ とくせいになる。 |
サーナイトの特徴
ホウエン地方に出てくる、ミツルの主力、サーナイト。そのステータスは、特攻と特防が高く、素早さは中途半端な数値です。防御耐久面には、期待できませんが、様々な補助技を駆使して遅い素早さや、脆い耐久面を補っていきます。
主な戦型は、特殊技で攻撃していく戦型で、そのまま攻撃すると、他のポケモンに劣りがちなので、「さいみんじゅつ」や、「めいそう」等の補助技を使っていきます。また、自分の味方のコンボを決めるため、自ら犠牲になってサポートする戦型も有名です。
候補技
技名 |
特徴 |
サイコキネシス
(特殊) |
タイプ一致で、威力90の技で、サーナイトの攻撃技の中でも、メインウェポンとなります。 |
10まんボルト
(特殊) |
電気タイプの技で、威力95の技です。他のエスパータイプとの差別化を図ることが出います。 |
シャドーボール
(特殊) |
ゴーストタイプで、威力80の技です。対エスパー・ゴーストタイプ辺りに、ピンポイントで攻撃していきます。 |
エナジーボール
(特殊) |
草タイプで、威力80の技です。対水・岩・地面タイプ辺りに、ピンポイントで攻撃していきます。 |
きあいだま
(特殊) |
格闘タイプで、威力120の技です。破壊力が高く、「シャドーボール」と相性がいいです。 |
めざめるパワー
(特殊) |
タイプは、炎・氷・地面タイプ辺りを狙いますが、無理に狙う必要はないでしょう。 |
かげうち
(物理) |
威力40で、ゴーストタイプの先制技です。攻撃は高くないので、「きあいのタスキ」対策に使います。 |
さいみんじゅつ
(補助) |
命中率70で、相手を眠らせる事が出来ます。積むターンを稼げるので、非常に便利な技です。 |
でんじは
(補助) |
相手をマヒ状態にさせる事で、中途半端な素早さを補っていきます。地面タイプに注意が必要です。 |
おにび
(補助) |
相手に火傷を負わせます。苦手なドンカラスや、アブソルを返り討ちにする事も出来る技です。 |
あやしいひかり
(補助) |
相手を混乱させる事ができます。とりあえず使っておく技ですが、効果が発揮される確率は低めです。 |
みちづれ
(補助) |
相手に倒された時、相手を道連れにします。スカーフ型の役割破壊だけにとどまらない技です。 |
おきみやげ
(補助) |
自分をひんしにさせる代わりに、相手の攻撃と特攻を2段階下げます。タイミングに注意が必要です。 |
いやしのねがい
(補助) |
自分をひんしにさせる代わりに、自分の控えのポケモン一匹のHPと状態異常を前回復させます。 |
めいそう
(補助) |
自分の特攻と特防を1段階ずつ上げます。そのままの状態で積むのは難しいので、相手を状態異常にさせた方がいいです。 |
あまえる
(補助) |
相手の攻撃を2段階下げます。「おにび」と比べ、確実に決まりますが、交代されやすくなります。 |
リフレクター
(補助) |
相手から受ける物理技のダメージを、半減させます。「おきみやげ」との組み合わせで使います。 |
トリックルーム
(補助) |
素早さが遅い順に攻撃するように仕掛けます。素早さ80は、中途半端に早いので、サブの発動要員として使います。 |
かなしばり
(補助) |
相手の技を1つ、2〜5ターンの間、使えなくさせます。「こだわりスカーフ」等を持たせたポケモンに、かなり効く技です。 |
ねむる
(補助) |
2ターン眠り状態になる代わりに、HPと、状態異常を完全に回復させます。 |
主な戦型
瞑想型
努力値 特攻252 素早さ252 HP6
持ち物 きあいのタスキ ものしりメガネ こうかくレンズ カゴのみ 等
性格 おくびょう
確定技 サイコキネシス めいそう さいみんじゅつ or おにび or でんじは
候補技 10まんボルト シャドーボール きあいだま エナジーボール ねむる 等
一般的なサーナイトの戦型です。「さいみんじゅつ」から、「めいそう」を積む段階まで、繋いでいければ、特殊型相手には安定します。
電磁波型
努力値 特攻252 素早さ調整 残りHP
持ち物 ラムのみ
性格 ひかえめ おくびょう
確定技 サイコキネシス でんじは
候補技 10まんボルト シャドーボール めいそう あやしいひかり 等
遅めの素早さを、「でんじは」で補っていく戦型です。高い素早さで「さいみんじゅつ」を使ってくる相手にも有効で、意外と倒せるポケモンが多い戦型です。
鬼火型
努力値 特攻252 素早さ252 HP6
持ち物 カゴのみ たべのこし こうかくレンズ 等
性格 おくびょう ひかえめ ずぶとい
確定技 サイコキネシス おにび ねむる リフレクター or
めいそう
物理受け特化ならば、「リフレクター」、威力と、両受けを両立させるならば、「めいそう」を使います。相手の手持ちに悪タイプがいる場合は、出さない方が無難です。
サポート型
努力値 HP252 防御252
持ち物 たべのこし オボンのみ
性格 ずぶとい
確定技 サイコキネシス おきみやげ or
いやしのねがい
候補技 さいみんじゅつ おにび でんじは あやしいひかり リフレクター みちづれ 等
決まりずらく、決まると強いコンボに対して使うサポート型です。サーナイトをひんしにさせるため、コンボを崩されないようにする必要があります。
スカーフ型
努力値 特攻252 素早さ252 HP6
持ち物 こだわりスカーフ
性格 おくびょう
確定技 サイコキネシス みちづれ
候補技 10まんボルト シャドーボール エナジーボール きあいだま さいみんじゅつ
性格は、控え目でも125群は抜けます。拘り型には、「みちづれ」を使う事も出来るので、やられ際に交代しても、役割を持つことが出来ます。
コラム
要注意ポケモン
ドンカラス アブソル ミカルゲ ハピナス 等
オススメの組み合わせ
マッスグマ リザードン
対策方法
多彩な技のレパートリーから、どの技で攻めてくるかわからないので、決まった対策があるわけではないですが、補助技が中心なので、「みがわり」辺りを使ってみると、相手の手を読んでから攻撃すれば、倒しやすくなります。
主な対策ポケモンは、ドンカラスやアブソルで、完全な読み合いですが、「ふいうち」や、「おいうち」辺りで攻めていく事になります。「おにび」を打たれるのは怖いですが、事前に「ちょうはつ」を仕掛けておけば、倒しやすくなります。 |