ケッキング
ステータス表
HP |
攻撃 |
防御 |
特攻 |
特防 |
素早さ |
150 |
160 |
100 |
95 |
65 |
100 |
タイプ相性
*4 |
--- |
*2 |
格闘 |
1/2 |
--- |
1/4 |
--- |
0 |
ゴースト |
特性
ケッキングの特徴
伝説のポケモンと同等の能力を持つと言われているポケモン、ケッキング。そのステータスは、HP・攻撃が、極端に高く、防御・素早さも高めです。これだけみると、かなり強いポケモンに見えますが、特性「なまけ」により、2ターンに1度しか攻撃できないのが、欠点です。
主な戦型は、攻撃型で、特性「なまけ」から、行動自体が縛られやすく、補助技を積む時間が無いので、「こだわりハチマキ」や、「こだわりスカーフ」により、何らかの能力を上げてから攻撃していきます。
候補技
技名 |
特徴 |
ギガインパクト
(物理) |
タイプ一致で、威力150の技です。使った後、反動で動けなくなりますが、特性「なまけ」により、不利な点が少なくなります。 |
すてみタックル
(物理) |
タイプ一致で、威力120の技です。「ギガインパクト」と違い、使った後に、交代できるのが利点です。 |
おんがえし
(物理) |
タイプ一致で、最大威力102の技です。「すてみタックル」と違い、反動ダメージを受けないという利点があります。 |
じしん
(物理) |
地面タイプで、威力100の技です。幅広い相手の弱点を突く事が出来る、優秀なサブウェポンです。 |
つじぎり
(物理) |
悪タイプで、威力70の技です。相手の急所に当たりやすく、対エスパー・ゴーストタイプに有効な技です。 |
シャドークロー
(物理) |
ゴーストタイプで、威力70の技です。対エスパー・ゴーストタイプに有効ですが、ノーマルタイプに無効化されてしまいます。 |
ほのおのパンチ
(物理) |
炎タイプで、威力75の技です。物理技で、炎タイプの技が必要な場合には、この技を使います。 |
かみなりパンチ
(物理) |
電気タイプで、威力75の技です。対水・飛行タイプに、ピンポイントで使う技です。 |
れいとうパンチ
(物理) |
氷タイプで、威力75の技です。対草・地面・飛行・ドラゴンタイプと、幅広い相手に有効な技です。 |
アームハンマー
(物理) |
格闘タイプで、威力100の技です。使うと素早さが1段階下がるので、交代した方が無難です。 |
かわらわり
(物理) |
格闘タイプで、威力75の技です。「アームハンマー」と違い、素早さは下がりませんが、ある程度破壊力が落ちます。 |
だいもんじ
(特殊) |
炎タイプで、威力120の技です。鋼タイプの物理受けに有効な技で、相手の読みを崩す事が出来ます。 |
アンコール
(補助) |
2〜5ターンの間、相手が使う技を固定させます。相手の「みがわり」を読んで使う技です。 |
主な戦型
ハチマキ型
努力値 攻撃252 素早さ252 HP6
持ち物 こだわりハチマキ
性格 ようき
確定技 ギガインパクト or すてみタックル or おんがえし じしん つじぎり or
シャドークロー
候補技 ほのおのパンチ かみなりパンチ れいとうパンチ アームハンマー 等
一般的なケッキングの戦型です。基本的には、火力重視の戦型で、相手に読まれやすい反面、破壊力は、全ポケモンでも有数の威力を誇ります。
スカーフ型
努力値 攻撃252 素早さ252 HP6
持ち物 こだわりスカーフ
性格 さみしがり やんちゃ
確定技 ギガインパクト or すてみタックル or
おんがえし じしん つじぎり だいもんじ
ケッキングの破壊力を生かしつつ、素早さを上げる戦型で、相手の「みがわり」を、張られる前に突破したり、相手の意表を突いて攻撃する事が出来ます。
コラム
要注意ポケモン
まもる持ち全般 身代わり持ち全般 気合いの襷持ち全般 等
オススメの組み合わせ
一般(安定)パーティー全般
対策方法 相手の戦型は、基本的に攻撃重視の戦型が多く、相手に一撃のダメージを与えられなければ、特性「なまけ」により、役割を果たすのが困難になるため、相手からの一撃を防げれば、何とか倒す事が出来ます。
主な対策ポケモンは、ゲンガーで、相手の使ってくるかなりの技を無効化できるだけでなく、その後、「さいみんじゅつ」で眠らせたり、サブウェポンの技で攻撃していく事で、相手を無力化させる事が出来るので、比較的簡単に対処する事が出来ます。 |