ケッキングケッキング


ステータス表

HP

攻撃

防御

特攻

特防

素早さ

150

160

100

95

65

100


タイプ相性

*4

---

*2

格闘

1/2

---

1/4

---

0

ゴースト


特性

なまけ

こうげきが れんぞくで だせない。



ケッキングの特徴

伝説のポケモンと同等の能力を持つと言われているポケモン、ケッキング。そのステータスは、HP・攻撃が、極端に高く、防御・素早さも高めです。これだけみると、かなり強いポケモンに見えますが、特性「なまけ」により、2ターンに1度しか攻撃できないのが、欠点です。

主な戦型は、攻撃型で、特性「なまけ」から、行動自体が縛られやすく、補助技を積む時間が無いので、「こだわりハチマキ」や、「こだわりスカーフ」により、何らかの能力を上げてから攻撃していきます。

候補技

技名

特徴

ギガインパクト
(物理)

タイプ一致で、威力150の技です。使った後、反動で動けなくなりますが、特性「なまけ」により、不利な点が少なくなります。

すてみタックル
(物理)

タイプ一致で、威力120の技です。「ギガインパクト」と違い、使った後に、交代できるのが利点です。

おんがえし
(物理)

タイプ一致で、最大威力102の技です。「すてみタックル」と違い、反動ダメージを受けないという利点があります。

じしん
(物理)

地面タイプで、威力100の技です。幅広い相手の弱点を突く事が出来る、優秀なサブウェポンです。

つじぎり
(物理)

悪タイプで、威力70の技です。相手の急所に当たりやすく、対エスパー・ゴーストタイプに有効な技です。

シャドークロー
(物理)

ゴーストタイプで、威力70の技です。対エスパー・ゴーストタイプに有効ですが、ノーマルタイプに無効化されてしまいます。

ほのおのパンチ
(物理)

炎タイプで、威力75の技です。物理技で、炎タイプの技が必要な場合には、この技を使います。

かみなりパンチ
(物理)

電気タイプで、威力75の技です。対水・飛行タイプに、ピンポイントで使う技です。

れいとうパンチ
(物理)

氷タイプで、威力75の技です。対草・地面・飛行・ドラゴンタイプと、幅広い相手に有効な技です。

アームハンマー
(物理)

格闘タイプで、威力100の技です。使うと素早さが1段階下がるので、交代した方が無難です。

かわらわり
(物理)

格闘タイプで、威力75の技です。「アームハンマー」と違い、素早さは下がりませんが、ある程度破壊力が落ちます。

だいもんじ
(特殊)

炎タイプで、威力120の技です。鋼タイプの物理受けに有効な技で、相手の読みを崩す事が出来ます。

アンコール
(補助)

2〜5ターンの間、相手が使う技を固定させます。相手の「みがわり」を読んで使う技です。


主な戦型

ハチマキ型

努力値 攻撃252 素早さ252 HP6
持ち物 こだわりハチマキ
性格 ようき
確定技 ギガインパクト or すてみタックル or おんがえし じしん つじぎり or シャドークロー
候補技 ほのおのパンチ かみなりパンチ れいとうパンチ アームハンマー 等

一般的なケッキングの戦型です。基本的には、火力重視の戦型で、相手に読まれやすい反面、破壊力は、全ポケモンでも有数の威力を誇ります。

スカーフ型

努力値 攻撃252 素早さ252 HP6
持ち物 こだわりスカーフ
性格 さみしがり やんちゃ
確定技 ギガインパクト or すてみタックル or おんがえし じしん つじぎり だいもんじ

ケッキングの破壊力を生かしつつ、素早さを上げる戦型で、相手の「みがわり」を、張られる前に突破したり、相手の意表を突いて攻撃する事が出来ます。

コラム

要注意ポケモン

まもる持ち全般 身代わり持ち全般 気合いの襷持ち全般 等

オススメの組み合わせ

一般(安定)パーティー全般

対策方法
相手の戦型は、基本的に攻撃重視の戦型が多く、相手に一撃のダメージを与えられなければ、特性「なまけ」により、役割を果たすのが困難になるため、相手からの一撃を防げれば、何とか倒す事が出来ます。

主な対策ポケモンは、ゲンガーで、相手の使ってくるかなりの技を無効化できるだけでなく、その後、「さいみんじゅつ」で眠らせたり、サブウェポンの技で攻撃していく事で、相手を無力化させる事が出来るので、比較的簡単に対処する事が出来ます。

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