ムクバード
HP |
攻撃 |
防御 |
特攻 |
特防 |
素早さ |
85 |
120 |
70 |
50 |
50 |
100 |
タイプ相性
*4 |
--- |
*2 |
電気 氷 岩 |
1/2 |
草 虫 |
1/4 |
--- |
0 |
地面 ゴースト |
特性
ムクバードの特徴
シンオウ地方の序盤で手に入るムックルの最終進化系であるムクバード、そのステータスは、攻撃と素早さが高く、通常、序盤で手に入る、飛行タイプのポケモンを、大きく突き放すほどの能力ですが、特殊面においては、かなり低いです。
主な戦型は、高い素早さを生かして攻撃してい行く戦型で、耐久面は低いので、耐久面を捨てる、「ブレイブバード」や、「すてみタックル」を、最大限まで発揮する事が出来ます。一応、「いかく」があるので、物理技は、相性さえ良ければ耐えることもあります。
候補技
技名 |
特徴 |
ブレイブバード
(物理) |
タイプ一致で、威力120の大技です。反動のダメージはありますが、気にしないで攻撃した方がいいです。 |
すてみタックル
(物理) |
タイプ一致で、威力120の大技です。相手の弱点は突けませんが、タイプ的には安定しています。 |
おんがえし
(物理) |
「すてみタックル」の反動を避けたい場合は、この技をオススメします。なつき度により威力が変わるので、注意が必要です。 |
ギガインパクト
(物理) |
相手の計算を狂わせるための技ですが、他の技に比べると使いづらいです。 |
がむしゃら
(物理) |
相手のHPを、自分の現在HPと同じ数値まで下げます。耐久型相手に繰り出すと、凶悪な技です。 |
でんこうせっか
(物理) |
「こだわりスカーフ」を使わないならば、相手を仕留めるために入れておいた方がいい先制技です。 |
インファイト
(物理) |
威力120の格闘技で、対岩・鋼タイプに対して、絶大な威力を発揮します。 |
とんぼがえり
(物理) |
相手に攻撃した後、自分の控えにいるポケモンと交代します。特性「いかく」と組み合わせると、かなり強いです。 |
フェザーダンス
(補助) |
相手の攻撃を2段階下げます。相手の物理型を流すために使う技です。 |
みがわり
(補助) |
自分のHPを、1/4削る代わりに、身代わりを繰り出します。持ち前の素早さを生かすことが出来る技です。 |
主な戦型
物理型
努力値 攻撃252 素早さ252 HP6
持ち物 いのちのたま こだわりハチマキ
性格 ようき
確定技 ブレイブバード インファイト
候補技 すてみタックル or おんがえし でんこうせっか とんぼがえり みがわり
ひたすら攻撃していく戦型です。技構成や持ち物からして、自分のHPや、防御面を下げる事が多いですが、気にせず攻撃した方が強いです。
スカーフ型
努力値 攻撃252 素早さ調整 残り防御
持ち物 こだわりスカーフ
性格 いじっぱり
確定技 ブレイブバード インファイト とんぼがえり
候補技 すてみタックル or おんがえし or
がむしゃら
さらに、相手に攻撃する事を重視した戦型で、一般的な戦型です。基本的には、攻撃するか、特性「いかく」により、相手の攻撃を下げる事に重視するかの、二択になります。
対策方法
基本的には、特殊耐久面に対して、異常に弱く、相手の技も読みやすいので、対処は比較的簡単で、「10まんボルト」や、「れいとうビーム」で、弱点を突くだけでも簡単に倒せます。反面、物理型は、特性「いかく」の影響を受けやすいので、対策しづらいです。
主な対策ポケモンは、メタグロスで、上の説明には反しますが、物理型で攻めていきます。特性「クリアボディ」の影響で、相手の、特性「いかく」が効かないので、普通に殴っていくだけでも勝て、次の相手のポケモンも倒すことが出来ます。 |