エルレイドエルレイド



ステータス表

HP

攻撃

防御

特攻

特防

素早さ

68

125

65

65

115

80


タイプ相性

*4

---

*2

飛行 ゴースト

1/2

格闘 岩

1/4

---

0

---


特性

ふくつのこころ

ひるむ たびに すばやさが あがる。



エルレイドの特徴

サーナイトとの分岐進化に当たるポケモン、エルレイド。そのステータスは、攻撃と特攻が入れ替わったサーナイトと考えれば、多少はつかみやすいでしょう。サーナイトと、キルリアの段階で分岐進化できるため、サーナイトの補助技の恩恵を受けることが出来ます。

主な戦型は、攻撃重視の戦型で、純粋に攻撃してもいいですが、素早さと耐久面から考えて、微妙なので、「さいみんじゅつ」や、「みちづれ」等、他の格闘タイプとの違いを図った方が強いです。積み技も補助技もそろっているので、技の種類が豊富なポケモンです。

候補技

技名

特徴

インファイト
(物理)

タイプ一致で、威力120の技です。使い勝手は抜群ですが、Lv.50戦で使えないのが難点です。

かわらわり
(物理)

Lv.50戦において、ノーリスクで使える格闘技です。場の「ひかりのかべ」や、「リフレクター」を破壊できます。

ドレインパンチ
(物理)

攻撃と同時に、少しHPを回復する事が出来る技です。威力は期待できないので、積み技と組み合わせます。

きあいパンチ
(物理)

「みがわり」と組み合わせて使います。素早さの関係上、「みがわり」を使うタイミングを読む必要があります。

サイコカッター
(物理)

タイプ一致で、威力70の技です。急所に当たりやすい技ですが、タイプ面においては、不安定な技です。

リーフブレード
(物理)

草タイプで、威力90の技です。急所に当たりやすいですが、それ以外では、威力は期待しにくいです。

つじぎり
(物理)

悪タイプで、威力70の技です。急所に当たりやすく、同種対決や、苦手なゴースト対策が出来ます。

じしん
(物理)

地面タイプで、威力100の技です。幅広く相手の弱点を突けますが、苦手な飛行タイプに太刀打ちできなくなります。

ストーンエッジ
(物理)

岩タイプで、威力100の大技です。飛行タイプに反撃できますが、命中率の低さから、使い勝手は微妙です。

れいとうパンチ
(物理)

氷タイプで、威力75の技です。エメラルドからの教え技ですが、苦手な飛行タイプに対抗できます。

かみなりパンチ
(物理)

電気タイプで、威力75の技です。水・飛行タイプ辺りに、ピンポイントで狙う技です。

ほのおのパンチ
(物理)

炎タイプで、威力75の技です。対草や、メタグロス・ドータクン辺りに、ピンポイントで使います。

かげうち
(物理)

ゴーストタイプで、威力40の先制技です。使い勝手はいいですが、使える技に制限が突く事があります。

ビルドアップ
(補助)

自分の攻撃と防御を1段階ずつ上げます。攻撃面と防御面を同時に上げる事が出来る技です。

つるぎのまい
(補助)

自分の攻撃を2段階上げる事が出来る技です。「さいみんじゅつ」等から繋げると、決まりやすいです。

さいみんじゅつ
(補助)

相手をねむり状態にさせる技です。使い勝手がよく、積み技を積む時間を稼ぐ事が出来る技です。

でんじは
(補助)

相手をマヒ状態にさせる技です。中途半端な素早さを補う事が出来る技です。

おにび
(補助)

相手をやけど状態にさせる技です。相手の攻撃を下げる事が出来るので、低い防御を補う事が出来ます。

あやしいひかり
(補助)

相手をこんらん状態にさせる技です。相手に交代を誘わせる技です。

みちづれ
(補助)

自分が倒された時に、倒した相手を瀕死にさせます。スカーフ型の役割破壊で決めると、使い勝手がいいです。

おきみやげ
(補助)

相手の攻撃と特攻を2段階下げる代わりに、自分は瀕死になります。「トリックルーム」使用後の、退場用の技です。

みがわり
(補助)

自分のHPを、1/4削る代わりに、身代わりを繰り出します。「きあいパンチ」と、相性がいい技です。

トリックルーム
(補助)

5ターンの間、素早さの遅いポケモンから技を発動させます。使った後、自分で攻撃する事も出来ます。


主な戦型

積み型

努力値 HP252 特防252 素早さ6
持ち物 おおきなねっこ ラムのみ 等
性格 しんちょう
確定技 ドレインパンチ つじぎり さいみんじゅつ ビルドアップ or つるぎのまい

一般的な、エルレイドの戦型です。「さいみんじゅつ」から、積み技を積むチャンスを作ります。主力技のPPが切れやすいのが難点です。

スカーフ型

努力値 攻撃252 素早さ252 HP6
持ち物  こだわりスカーフ
性格 ようき いじっぱり
確定技 インファイト みちづれ
候補技 サイコカッター リーフブレード つじぎり れいとうパンチ 等

「こだわりスカーフ」で、中途半端な素早さを補った戦型です。性格がいじっぱりだと、性格一致の最速130群が抜けないデメリットがありますが、火力が期待できます。

トリックルーム型

努力値 HP252 攻撃252 特防6
持ち物 きあいのタスキ
性格 ゆうかん
確定技 インファイト トリックルーム
候補技 リーフブレード つじぎり かげうち さいみんじゅつ みちづれ おきみやげ 等

「トリックルーム」使用時のエルレイドです。「トリックルーム」使用後、自分で戦えるのが特徴ですが、「おきみやげ」等で退場する手もあります。

対策方法
高い攻撃と、多彩な補助技から、型が読みづらいエルレイドですが、ステータスは、サーナイトと、攻撃と特攻が入れ替わっただけなので、飛行タイプや、ゴーストタイプの物理技で攻めれば、ゴリ押しする事も出来ます。

主な対策ポケモンは、エアームドで、「ふきとばし」で、無理矢理交代させたり、積んでから攻める事が出来ます。幸い、相手が炎タイプや、岩タイプの技を使用してくる確率が低いので、完全に積まれなければ、受け切る事が出来ます。



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