エムリットエムリット



ステータス表

HP

攻撃

防御

特攻

特防

素早さ

80

105

105

105

105

80


タイプ相性

*4

---

*2

虫 ゴースト 悪

1/2

格闘 エスパー

1/4

---

0

地面


特性

ふゆう

じめんタイプの わざを うけない。



エムリットの特徴
シンオウ地方の神話に出てくる、感情を司るポケモン、エムリット。そのステータスは、攻防共に高めとなっています。ただ、どれかの能力に特化している訳ではないため、他のポケモンの劣化になりがちです。

主な戦型という定義が無い、数少ないポケモンです。アタッカーとしても、耐久型としても、サポート型としても使う事が出来ますが、全てにおいて、他のポケモンの劣化となりがちです。ただ、その戦術の多さから、相手に初手を読まれないという、大きな利点があります。

候補技

技名

特徴

サイコキネシス
(特殊)

タイプ一致で、威力90の安定した技です。悪タイプには無効化されるので、サブウェポンは、確実にあった方がいいです。

みらいよち
(特殊)

タイプ一致で、威力80の技です。攻撃するのに2ターンかかりますが、悪タイプにも確実に攻撃が当たります。

れいとうビーム
(特殊)

氷タイプで、威力95の技です。アグノムとの差別化を図る場合や、ドラゴン対策として使う技です。

ふぶき
(特殊)

氷タイプで、威力120の技です。中途半端な素早さを生かして、「フォーカスレンズ」辺りと組み合わせます。

エナジーボール
(特殊)

草タイプで、威力80の技です。安定したダメージが期待できますが、威力不足に陥りやすいです。

くさむすび
(特殊)

草タイプで、最大威力120の技です。ランターンや、トリトドン等、体重が軽いポケモンに対しては、ダメージが期待できません。

10まんボルト
(特殊)

電気タイプで、威力95の技です。対水・飛行タイプ辺りに有効で、半減されにくい技です。

かみなり
(特殊)

電気タイプで、威力120の技です。雨パーティーのサポート型に入れる場合は、入れておいても損はありません。

シャドーボール
(特殊)

ゴーストタイプで、威力80の技です。同種対決には有利ですが、威力は期待できません。

みずのはどう
(特殊)

水タイプで、威力60の技です。水タイプが4倍のダメージになる相手に、ピンポイントで攻撃します。

めざめるパワー
(特殊)

タイプは、炎・地面タイプ辺りを選びます。最も、厳選するのが難しいので、入れなくても十分戦えます。

おんがえし
(物理)

ノーマルタイプで、最大威力102の技です。タイプ相性や、命中率が安定していて、使いやすい技です。

ギガインパクト
(物理)

ノーマルタイプで、威力150の技です。一撃で相手を倒せる可能性は高まりますが、リスクが、かなり大きいです。

アイアンテール
(物理)

鋼タイプで、威力100の大技です。命中率の低さから、「フォーカスレンズ」を持たせておくのが無難です。

とんぼがえり
(物理)

虫タイプで、威力70の技です。相手にダメージを与えた後、自分の控えのポケモンと交代します。

なげつける
(物理)

悪タイプで、最大威力130の技です。自分の持ち物を消費するため、1度限りの技となります。

しぜんのめぐみ
(物理)

タイプ不明で、最大威力80の技です。タイプは、持たせる木の実によって、技のタイプが決まります。

めいそう
(補助)

自分の特攻と特防を1段階上げます。無難に攻撃面と耐久面を上げる場合に使います。

あまえる
(補助)

相手の攻撃を2段階下げます。相手の物理型を流したり、コンボを決める隙を作るための技です。

どくどく
(補助)

相手をもうどく状態にさせる技です。耐久自体は低いので、相手の交代を誘っていった方が良いです。

でんじは
(補助)

相手をマヒ状態にさせる技です。中途半端な素早さを補う事が出来る技です。

いばる
(補助)

相手の攻撃を2段階上げる代わりに、相手をこんらん状態にさせます。使い勝手は微妙ですが、決まると強いです。

リフレクター
(補助)

相手から受ける物理技のダメージを、1/2にします。技を使うタイミングを見極める必要があります。

ひかりのかべ
(補助)

相手から受ける特殊技のダメージを、1/2にします。相手の隙を狙って使っていく技です。

にほんばれ
(補助)

自分の場を、晴れ状態にさせます。晴れパーティーに組み合わせるための技です。

あまごい
(補助)

自分の場を、雨状態にさせます。雨パーティーに組み合わせるための技です。

トリックルーム
(補助)

5ターンの間、素早さが遅い順から攻撃できるようになります。地震の素早さを補ったり、パーティーへのサポートが出来る技です。

ふういん
(補助)

自分の覚えている技を、相手に使わせないようにさせる技です。シングルバトルでは、比較的使いづらい技です。

まねっこ
(補助)

直前に受けた技を、そのまま繰り出します。相手の補助技に対して、狙っていくのが一番無難です。

ステルスロック
(補助)

相手の場に、尖った岩を繰り出します。使い勝手は微妙ですが、相手には読まれにくい技です。

まもる
(補助)

1ターンの間、相手からの技を無効化させます。ターン稼ぎをする必要がある場合に使います。

みがわり
(補助)

自分のHPを、1./4削る代わりに、身代わりを繰り出します。使い勝手は微妙ですが、相手の状態異常技を防ぐ事が出来ます。

いやしのねがい
(補助)

自分が瀕死になる代わりに、ポケモン一匹のHPと状態異常を回復させます。サポート型に使う技です。


主な戦型

積み型

努力値 特攻252 素早さ調整 残り耐久
持ち物 ラムのみ カゴのみ 等
性格 ひかえめ おくびょう
確定技 サイコキネシス
候補技 れいとうビーム エナジーボール 10まんボルト めいそう ねむる 等

一般的なエムリットの戦型です。「めいそう」を積んでからの攻撃が主体です。耐久力はそれなりにありますが、戦う相手は選んだほうがいいです。

フォーカス型

努力値 HP252 特攻252 防御6
持ち物 フォーカスレンズ
性格 れいせい
確定技 サイコキネシス ふぶき かみなり
候補技 めいそう ねむる トリックルーム 等

素早さの遅さを生かした戦型で、高威力の技で押し切る戦型です。追加効果が期待しやすいですが、外れる可能性も残っているので、ギャンブル性が強い戦型です。

物理型

努力値 攻撃252 素早さ調整 残り耐久
持ち物 ラムのみ カゴのみ フォーカスレンズ こうかくレンズ 等
性格 いじっぱり ゆうかん ようき
確定技 おんがえし or ギガインパクト
候補技 アイアンテール とんぼがえり あまえる ねむる 等

物理型のエムリットで、技が貧弱なので、持ち物が制約される「なげつける」や、「しぜんのめぐみ」を使って、技のレパートリーを増やす事も出来ます。

物理受け型

努力値 HP252 防御252 特防6
持ち物 たべのこし カゴのみ
性格 ずぶとい
確定技 サイコキネシス ねむる
候補技 れいとうビーム あまえる リフレクター ひかりのかべ でんじは ねごと 等

物理受け特化の戦型です。役割が他のポケモンと被りがちですが、相手には比較的読まれにくい戦型です。

サポート型

努力値 HP252 防御252 特防6 or HP252 特防252 防御6 
持ち物 あついいわ つめたいいわ たべのこし ラムのみ 等
性格 ずぶとい おだやか
確定技 にほんばれ or あまごい or トリックルーム いやしのねがい
候補技 サイコキネシス リフレクター ひかりのかべ でんじは 等

天候技と、「トリックルーム」が両立できる発動要員としての戦型です。6on6の、サブの発動要員として使うと、真の能力を発揮します。

コラム

要注意ポケモン

アブソル マニューラ ドンカラス 等

オススメの組み合わせ

トリックルームパーティー全般

対策方法

戦型は読みづらいですが、ずば抜けた能力もないため、弱点さえ突けば、比較的簡単に倒せます。積まれていても、「ちょうはつ」からの、「ふいうち」辺りで、簡単に倒すことができ、普通の攻撃でも押し切る事が出来ます。

主な対策ポケモンは、マニューラで、相手のメインウェポンを無効化し、比較的需要の高い「れいとうビーム」を無効化します。こちらは、「つじぎり」で、攻撃したり、「ちょうはつ」で補助技を封じればいいので、こちらのペースで勝ちに行く事が出来ます。

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