クレセリアクレセリア



ステータス表

HP

攻撃

防御

特攻

特防

素早さ

120

70

120

75

130

85


タイプ相性

*4

---

*2

虫 ゴースト 悪

1/2

格闘 エスパー

1/4

---

0

地面


特性

ふゆう

じめんタイプの わざを うけない。



クレセリアの特徴
恐らく、ダークライと対の存在であろうと言われている、クレセリア。その能力は、HP・防御・特防が、ずば抜けて高く、後は普通です。この能力の耐久型は、かなり強い部類だと言えます。

主な戦型は、持ち前の耐久力を生かした、耐久型で、防御特化さえすれば、メタグロスの、「コメットパンチ」を、5発耐えるばかりか、「だいばくはつ」でさえ、1発耐えてしまうほどです。ただ、鋼タイプ全般には弱いので、注意が必要です。

候補技

技名

特徴

サイコキネシス
(特殊)

タイプ一致で、威力が95の、クレセリアの攻撃技の中でも、メインウェポンになります。

めいそう
(補助)

自分の特攻と特防を、1段階ずつ上げます。クレセリアの耐久力ならば、比較的積みやすいです。

つきのひかり
(補助)

自分のHPを1/2回復します。状態異常に弱く、Lv.50戦では、レベル補正が無いと使えない技です。

ねむる
(補助)

自分のHPと、状態異常を回復しますが、2ターンの間、ねむり状態になります。

ねごと
(補助)

「ねむる」や、「サイコシフト」と組み合わせると、強力な技になります。そのまま使っても大丈夫な技です。

どくどく
(補助)

純粋な耐久型として使うならば、必須の技です。鋼タイプに弱くなる欠点があります。

れいとうビーム
(特殊)

クレセリアの、サブウェポンの1つで、対草・飛行・地面・ドラゴンタイプ辺りに使います。

シャドーボール
(特殊)

クレセリアの、サブウェポンの1つで、同士討ちになった場合、この技を使うと有利になれます。

エナジーボール
(特殊)

クレセリアの、サブウェポンの1つで、対水・地面タイプ辺りに使うと、有効です。

チャージビーム
(特殊)

自分の特攻を、7割の確率で1段階上げる技です。クレセリアの耐久力ならば、連発する事も出来ます。

ソーラービーム
(特殊)

晴れ状態ならば、ためターン無しで使うことができます。晴れパーティーに組み込む時に使う技です。

サイコシフト
(補助)

自分の状態異常を、相手にも移します。「ねむる」と、「ねごと」との相性が、かなり良いです。

かげぶんしん
(補助)

自分の回避率を、1段階上げます。たくさん積めば、難攻不落の要塞と化すことが出来る技です。

にほんばれ
(補助)

天候を晴れ状態にするだけで、「ソーラービーム」と、「つきのひかり」が、強化されるため、有能な補助技です。


主な戦型

積み型

努力値 HP252 防御252 特攻4
持ち物 たべのこし
性格 ずぶとい
確定技 サイコキネシス めいそう つきのひかり
候補技 れいとうビーム シャドーボール エナジーボール 等

持ち前の耐久力を生かして、ひたすら、「めいそう」を積んでいく戦型で、多少の火力が期待できるのが強みです。

ねむねご型

努力値 HP252 防御252 特防6
持ち物 たべのこし
性格 ずぶとい
確定技 ねむる ねごと サイコキネシス
候補技 サイコシフト れいとうビーム シャドーボール エナジーボール チャージビーム 等

「ねむる」と、「ねごと」を、駆使した戦型です。「サイコシフト」は、ルール次第で威力が変わる技なので、2体以上ねむり状態に出来ない場合は、オススメできません。

耐久型

努力値 HP252 防御252 特防6
持ち物 たべのこし
性格 ずぶとい
確定技 サイコキネシス どくどく ねむる かげぶんしん

持ち前の耐久力を、最大限まで生かした戦型です。弱点を突かれない限り、一撃で突破される事は少ないです。

晴れパーティー型

努力値 HP252 防御252 特防6
持ち物 たべのこし ラムのみ
性格 ずぶとい
確定技 ソーラービーム にほんばれ つきのひかり
候補技 サイコキネシス れいとうビーム シャドーボール チャージビーム 等

晴れパーティー用の技構成で、天候が晴れならば、「ソーラービーム」や、「つきのひかり」が、強化されるため、さらに強くなります。

コラム

要注意ポケモン

メタグロス ハッサム ドータクン マニューラ 等

オススメの組み合わせ

晴れパーティー全般

対策方法

高い耐久力で、どんなに攻撃しても、なかなか倒せないクレセリア。その倒し方は、鋼・悪タイプで、「ちょうはつ」を仕掛けるのが、一番手っとり早いです。特に、マニューラならば、次の攻撃に繋げる事も出来ます。

最大の対策は、ドータクンやメタグロスで、いくら相手の攻撃を5発耐えた所で、相手がこちらを倒せない限り、攻撃技の連発で押し切れます。特に、メタグロスの、「コメットパンチ」連発での、攻撃上昇から、「だいばつはつ」で、攻撃すれば、一撃で相手を倒せます。

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