役割理論 ポケモンを育成するにあたって、知っておいても損は無い話です。 1 役割理論とは 役割理論とは、ポケットモンスター金・銀時代に編み出された、手持ちのポケモンに役割を持たせて、パーティー編成を考える理論の事を指します。また、役割を果たす事を遂行と言います。 ただし、役割理論は、絶対的なものでは無く、相手の変則的な戦型や、読みによって簡単に崩壊してしまうものです。特に、今のポケモンにおいては、顕著に言える事なので、何とも言えませんが、そのポケモンが、基本的にどんな役割を持ってるのかわかっていれば、比較的相手に対処しやすくはなります。 また、役割には、いくつかの種類があり、それぞれのポケモンの特徴によって、決まっていきます。 ・主な役割 受け 潰し 流し ・派生的な役割 封じ 誤魔化し 役割破壊 間接的役割破壊 (間接破壊) 2 主な役割 ・受け ポケットモンスター金・銀時代に、最も重視されていた役割です。基本的に、相手の攻撃を、3〜4発以上耐える事が役割のポケモンで、ステータスとしては、HP・防御・特防の高いポケモンが中心です。 受けポケモンの定義は、このような能力を持ったポケモンとなります。 あるポケモン X に対して、 自分の回復手段が、「ねむる」で、相手の攻撃を4発以上耐える。 自分の回復手段が、「じこさいせい」等の技で、相手攻撃を3発以上耐える。 ただし、特性が「はやおき」ならば、相手の攻撃は、「ねむる」でも、3発以上耐えればよい。 ただし、GBAシリーズのポケモンからは、相手の攻撃力が高くなっており、基本的に、3発耐える状況が作りずらくなっていて、ダイヤモンド・パールでは、攻撃重視になってしまったため、今ではあまり重視されない役割です。 ・潰し GBAシリーズ以降、よく出てくるようになった役割です。相手を倒すことが目的なので、攻撃・特攻・素早さが高いポケモンが中心となります。(素早さは、低くても潰しとなる。) 潰しポケモンの定義は、このようなポケモンとなります。 あるポケモン X に対して、 同時に繰り出した場合、相手を倒すことが出来るポケモン ・流し 基本的には、相手の攻撃を余裕で耐える上、返り討ちに出来る役割をさします。ただし、ある程度の読みが必要となるばかりか、間接破壊されやすい役割だと言えます。 流しポケモンの定義は、このようなポケモンとなります。 あるポケモン X に対して、 交代で出しても、相手の攻撃を余裕で耐える上、次のターンで、相手を倒すことが出来る戦型 また、この戦型の特徴として、相手の交代を誘発させることが出来るのが、特徴となります。 3 派生的な役割 ・封じ 基本的には、相手を交換不能に出来る潰しを指します。 具体的な例として、鋼タイプに出すジバコイル等が、挙げられます。 ・誤魔化し 多彩な補助技を使って、一時的に耐久面を上げる役割で、今では、受けよりも、多く使われている役割です。比較的、運に左右されやすく、回復技を持ってないポケモンが多いのが現状です。 ・役割破壊 種族値的に見て、低めの種族値の技を持たせる事で、受けポケモンを突破する事を指します。「役割破壊」以外で、普通にダメージが期待出来る技は、サブウェポンと呼ばれるので、注意しましょう。 具体的には、種族値が80のガブリアスに、「だいもんじ」を使わせる事が挙げられます。 ・間接的役割破壊 (間接破壊) 役割を遂行できないポケモン同士が、ダメージの蓄積によって、役割を遂行不能にさせる事を指します。また、たまに、「だいばくはつ」を、役割破壊にさせる場合もあります。(メインがだいばくはつで無い場合) 基本的には、潰し・封じ・誤魔化しの役割を破壊する事を指します。 |
BACK